無料ブログはココログ

LINE@

  • LINE@にて和歌山教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数

2015年12月18日 (金)

パティシェ気分でケーキレッスン♪

(◎´∀`)ノ みなさま、こんにちは~sign03

 本日もブログをご覧くださり、ありがとうございますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、ロイヤルクイーン和歌山教室では、

『クリスマスのデコレーションケーキ教室』 を行いましたxmas

Img_0838
日頃、慣れない作業だけに、生クリームを塗る姿は真剣そのものsign03

みなさんの心意気が伝わってきますね (*^ω^*)ノ彡

Img_0839

6コートのオーブン機能を使って焼き上げた「スポンジ」に、

生クリームを塗る道具は、プロが使うナッペベラ♪

みなさん思い思いに、生クリームを塗ったり、絞ったり・・・note

仕上げはこんな感じになりましたsign03 (v^ー゜)!! (v^ー゜)!! (v^ー゜)!!

1450414142890  1450414161369_3

1450414128689_2 

o(*^▽^*)o いかがでしょうか?

スペースの都合上、すべての画像をご紹介できないのが残念ですが、

みなさん、とっても嬉しそうな笑顔が印象的でしたheart04

ご参加くださいました皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、気温がググッと下がった今週末sweat01

1週間後に控えたクリスマスを元気に迎えるためにも

風邪をひかないよう十分お気をつけくださいねxmas

みなさま、今週もお疲れ様でした。ステキな週末をお過ごしくださいconfident

2015年12月11日 (金)

あぁ、おめでTAI  ~鯛の塩焼き~

先月、ご出産された当教室スタッフのMさんが、

第一子となるご長男を連れて、教室に遊びに来て下さいましたnote

それは、それは凛々しく、かわいらしいお顔立ちをした男児で

彼の笑顔に、母性本能はくすぐられっぱなし・・・みんなメロメロです(*≧m≦*)

とっても穏やかで、ゆったりした時間が流れましたconfident

Mさん、ステキな時間をありがとうございましたsign01

・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆

   これからの時代を担うすべてのお子さまの

   健やかな成長を心より願って止みません。

・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆

さて、お子さまの成長をお祝いすると言えば、お食い初めriceball

中でも、【鯛】は外せない?!

そんな訳で・・・ 本日、強引にご紹介させていただくのは【鯛の塩焼き】fish

  かなり強引 (≧∇≦) ムリやりですね~(笑)

・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆  ・‥…━━━  ☆

お正月やお食い初めなど、日本の伝統行事のおめでたい席では

欠かすことのできない一品です。ご家庭でも簡単にできますので、

ぜひお試しくださいねclover

【作り方】

① まず、鯛の口から尻尾にかけてタコ糸でくくり、跳ねているような形に整えます。

20151211_2


② 卵白を軽くメレンゲ状にし、背びれ、尻尾など、すべてのひれにメレンゲを塗り、化粧塩をします。

③ 6コートにアルミ箔を敷き、塩を敷き詰め、その上に大根を置きます。

④ ①の鯛を置いて、火を着け、大ドームカバーで蓋をします。弱火にし、煙が上がってきたらそのままの状態で、20分~35分様子をみます。

*加熱時間は鯛の大きさによって異なりますので、様子をみながら調節してくださいね。

20151211_3

⑤ 中まで火が通り、焼き上がればお皿に取り出し、しっかり冷ましてからタコ糸を切って外します。

20151211_4

とっても美味しそうに焼けました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁsign03 みなさん、いかがですかsign02 

軟らかな白身の食感と、ほど良い塩味にお箸がすすみます。

来年のお正月には、ぜひ尾頭付きの鯛をご家庭でsign03

焼き上がるまでのゆったりした時間、ご家族で過ごされてはいかがですか?

2015年12月 9日 (水)

ロイヤルクイーンで作るおでん♪

すっかりご無沙汰してしまいましたが、

皆さまいかがお過ごしでしたか?

12月に入り、体調を崩された方も多いようです。

バタバタと慌ただしさを増しても、健康管理は万全に整えたいものですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、本日ご紹介させていただくのは、ロイヤルおでんsign03

Photo

冬のほっこりお鍋の代名詞ともいえる「おでん」ですが、

味が沁みこむまでに時間がかかるので、

『仕事から帰宅後にはちょっと時間が足りないワ』と思われがちではsign02

でも、ロイヤルクイーンを使えば、短時間でも、

しっかり味の沁みた仕上がりになります(v^ー゜)!!

しかも上記で使用している5コートを使えば、さらに簡単sign03

容量も大きく、保温性も高いので、大人数の時にも重宝します。

また、すっきりしたタテ型で、深さがあるので、

汁気の多いものを入れても、こぼす心配がありません。

お忙しい方にこそ、お使い頂きたいお鍋ですsign03

年の冬の定番料理にいかがですか?

気になる方は、お気軽にお問合せくださいね♪ヽ(´▽`)/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございました。

皆様と、皆様の大切な方々のご健康をお祈りしていますclover

2015年11月27日 (金)

Sコース【クリスマス料理教室】を開催しました♪

今日の和歌山教室は、「Sコース 第一日目」ということで、

クリスマスおすすめメニューをご紹介させて頂きましたxmas

メニューはこちら・・・

 ◆マーマレードソースが美味しい「豚肉の紅茶煮」

 ◆にんにくの風味が食欲をそそる「きのこのアヒージョ」

 ◆じゃがいもがと~ってもなめらかな「ポテトロスティ」

 ◆手軽に作れる「シュトーレン」

ご家庭でのクリスマスパーティーにぴったりの華やかなお料理です。

S_s_top_3

こちらは、「豚肉の紅茶煮」up

スライスして大皿に盛り付けるだけで、

グンと華やかな印象になりますね(o^-^o)

オレンジ風味のソースはとっても爽やかで、軽いので、

豚肉だけでなく、鶏肉との相性も抜群です♪ (v^ー゜)!!

ぜひ、皆さんもお試しくださいねnote

本日も寒い中、お越し下さいました皆さま♪ありがとうございました。

またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

皆さま、ステキな週末をお過ごしくださいませheart01

2015年11月26日 (木)

ケーキ☆デコレーションレッスンのお知らせ

今週は「風邪を引いた」との声がチラホラ聞かれ、

札幌の友人からは、積雪の便りも届きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

まさに『冬』といった感じですが、

健康な心と体は、バランスの良い「食事」からsign03

みなさん、朝食をしっかり摂って、元気にお過ごし下さいね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、クリスマスといえば、『クリスマスケーキ』birthday

「今年こそ作るゾ~」と意気込んだものの、

『クリームが上手に絞れるか心配~sweat01』 という声も聞かれますね。

そんな方におすすめのレッスンがこちらですsign03 ヽ(´▽`)/

ちょっとしたコツを学んで、今年はXmasケーキを作りませんか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

xmas『ケーキのデコレーション☆レッスン』xmas

 ●12月17日(木)10時30分~13時頃まで

 ●参加費 お一人様 2,000円

 ●お持ちもの エプロン

 ご自分でデコレーションしたケーキはお持ち帰り頂けます。

 (なお、箱や保冷剤などは、こちらでご用意いたします。)

Xmas_3 

*こちらの画像はイメージです。

 当日は飾り付けが変わる事がございますのでご了承ください。

 参加ご希望の方は、ロイヤルクイーン和歌山教室までご連絡下さいね。

 みなさまのご参加、心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

  TEL xmas 073-476-1770

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2015年11月20日 (金)

旬の食材♪ブロッコリー

ふと窓の外を見ると・・・

空の青さと、イチョウの葉の黄金色のコントラストが

とってもキレイ~o(*^▽^*)o

あぁ、秋ですねぇ~maple ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

日々の穏やかな生活に心から感謝ですclover

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°

【本日のおすすめ食材】 

ブロッコリー

ビタミンCが豊富なブロッコリーは、この季節に摂りたい食材。

見た目も華やかなので、積極的に活用したいものです。

○o。shine●+..:*○o。shine●+..:*○o。shine●+..:*

「ブロッコリーの選び方」 

色が鮮やかで濃い緑色のものを選びましょう。

つぼみは小さく、粒がそろっていて、

きちんと詰まっているものがオススメです。

「ブロッコリーの保存方法」

冷蔵する場合は、ラップなどで包み、

野菜室に立たせた状態で保存しましょう。

また、下茹で処理したブロッコリーを保存する場合は、

しっかりと水気を切って、密閉容器に入れると良いでしょう。

水分の付着が気になる場合は、

底にキッチンペーパーを敷いておいてくださいね。

。°。°゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

さて、明日からは3連休sign03 秋の観光をはじめ、

味覚を満喫する旅を予定されている方も多いと思います。

どうぞ、お気をつけてお出掛けくださいね。

では、みなさま、今週もお疲れさまでしたclover

ステキな週末をお過ごしくださいshine

2015年11月18日 (水)

今年もやります! おせち料理教室

 +゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。おせち料理教室のご案内。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

          ◆12月5日(土)11:00~

       ◆12月7日(月)10:30~         

       ●有料 ¥1,000

今年もやりますsign03

毎年、好評の「おせち料理教室」の予約を開始しました。

参加ご希望の方は、下記までお電話くださいね。 o(*^▽^*)o

なお、お席に限りがございますので、参加ご希望の方はお早めにsign03

      TEL 073-476-1770

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、今日ご紹介する旬の食材は、『レンコン』です。

体内でエネルギーとなるので、体を温めてくれる食材として知られています。

ご存知のとおり、空いている穴は「先を見通す」として縁起が良いので、

おせち料理にも登場するご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな中、ちょっと抵抗を感じるのは、糸を引く感触sign01

あの糸状の物質は、納豆やオクラ、サトイモなどにも含まれる「ムチン」。

胃壁を保護し、脂肪の消化を助けてくれます。

『ハレの日』の食事が多くなるこの季節。

Photo_2

【れんこんのきんぴら】

*作り方はロイヤルクイーンのホームページをご覧くださいねnote

2015年11月17日 (火)

キーワードは笑顔♪

(◎´∀`)ノ みなさま、こんにちはup

お昼頃から雨が降り出し、気温も少しずつ下がってきました。

「あぁ、出かけるのが面倒だな」とか、「洗濯物が乾かないナ」とか、

ついマイナスに考えがちですが、こんな時こそ、明るく、元気に過ごしたいですねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんな日は、手作りおやつにチャレンジ♪ ヽ(´▽`)/

旬の果物を使って、「パウンドケーキ」 を焼いてみませんか?

こちら・・・たっぷりのりんごをスライスし、軽く炒めて加えましたapple

Photo_6

「6コート&大ドームカバー」を使った、とっても手軽なオーブン調理heart01

全体的に、こんがり焼き色がついてるのが、お分かりいただけますか?

焼き立てのリンゴケーキは、『ほくほく』していてサツマイモのような

優しい甘さが魅力です。皮ごと加えるので食物繊維もたっぷりで、

お子様からお年を召した方まで、幅広くお楽しみいただけますヨapple

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 ご家族やお友達の笑顔のために・・・

 日々、喜んで働ける「ワタシ」でいたいですね(o^-^o)note

2015年11月16日 (月)

今夜のオススメ一品 【手羽先と大根の煮物】

(◎´∀`)ノ 【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

今日は朝からお天気に恵まれ、と~ってもきれいな空気の和歌山市。

ちょっと歩くとアツいくらいで、汗が出てきますsweat01

みなさん、水分はしっかり!良いを摂るように心がけてくださいね(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、今日ご紹介させていただくのは、『手羽先と大根の煮物』です。

Photo_5

こちらの画像をお送りくださいました様。ありがとうございます(゚▽゚*)

ちょっとリアルなお話しになりますが・・・

手羽先は、ヒトの肘から指先までの部分にあたります。

そのほとんどがゼラチン質と脂肪で、肉はほとんどなく、

主にから揚げや、煮込み、スープ(出汁など)に使われますね。

一見、地味な食材に見えますが、侮るなかれ

その注目すべき成分の筆頭は、やっぱり女性に嬉しいコラーゲンsign03

細胞と細胞をつなぐタンパク質の一種であるコラーゲンは、

じっくり煮込むことで溶け出しますので、煮物料理がオススメです。

体を温めてくれる根菜類の大根といっしょに炊く『手羽先と大根の煮物』。

お肌のハリや、血管の柔軟性を保ってくれるアンチエイジング料理として、

ご家庭のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

では、今週も軽やかにnote o(*^▽^*)o 笑顔でまいりましょうsign03

2015年11月13日 (金)

クリスマスケーキ

みなさま こんにちはo(*^▽^*)o

気が付けば、11月ももう半ば・・・早いものですねsweat01

商業施設や、街のあちこちで、クリスマスツリーを

見かけるようになりましたxmas

昭和の頃に比べると、“先取りの時代”になりましたねぇ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そんな、早すぎる時間の感覚をちょっと切なく感じながらも、

時代の流れに乗ってしまいますが・・・(笑)

Photo

クリスマスケーキ その名も 「ブッシュドノエル」です。

「ブッシュ」は、フランス語で 「木」。「ノエル」は、「クリスマス」xmas

・・・ということで、木の切り株の形をしているクリスマスケーキです。

ポイントは、表面にココアクリームを塗り、フォークで波型に筋をつけて

かたどった樹皮模様。ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて、みなさま、今週もお疲れさまでした。

来週も、元氣な笑顔でお目にかかれますようにsign03

どうぞ、すてきな週末をお過ごしください。

 

«ロイヤルシチュー♪